四国は愛媛の八幡浜市最南端から地域情報を発信!
    from Ma-ana district,
    Yawatahama City,Ehime Prefecture.

    穴井地区で「区民の休日」8時だョ!全員集合

     7月12日、穴井区及び穴井自治公民館さん主催の「区民の休日」が朝8時から真穴地区公民館ホールで開催されました。これまでは3球技のスポーツ大会を行ってきましたが、より住民の方に参加してもらおうと、真網代地区で行っている「3世代ふれあい運動会」を参考に、今年からゲーム感覚で誰でも参加できる「常会別ミニ運動会」の実施と相成りました

     プログラムの順にご紹介して参りましょう、写真テンコモリです

    豪華景品
    区民1
     集合すると、いきなりどん帳が上がり大抽選会用の豪華景品のお披露目が。「夏にはあれが良いのう」もう当てた気分の人も。ちなみにモデルさんは付いてきません。 

    準備体操
    区民2-1 区民2
     そのモデルさん二人がそのまま体操のお兄さんになって入念に準備体操!みなさんケガのないようにしないとネ。

    最初はグー
    区民3
     最初の種目は区長さん相手にジャンケン大会。勝ち残って得点をゲットするだけの、ただのジャンケン大会ではなかったとは、このとき誰も知るよしはありません…。

    親子・宝ひろいリレー
    区民4 区民5
     ハイハイの幼児から参加できて、ほのぼのとした雰囲気が。もちろんおじいちゃん・おばあちゃんの参加もアリです。年長組は疾風の如く駆け抜けて行きました

    缶釣りリレー
    区民6
    区民7 区民8
     空き缶のプルタブに針を引っ掛けて釣り上げるゲーム。早く釣り終わったチームが勝ち!と思いきや…。実は缶の底に点数が書いてあり、その合計点で勝者が決まるカラクリが。“あぁ、カン違い” “ソコまで気が付かんかった~” 釣り人がまんまと釣られてしまった…というお話でした。実際のフィッシング詐欺にはくれぐれもご注意を

    木こり競争
    区民9
    区民10 区民11
     各チームの与作5人でいち早く輪切りにする競技。刃をヘシ曲げてしまうチームもありましたが、直径13cmの綺麗なヒノキの巨大なバウムクーヘン5個の完成で~ス!

     休憩タイムで水分補給を行って、

    シャッフル・ゴルフ
    区民15
    区民13 区民14
     今度はお年寄りの出番です。打ちなれているとはいえ、今日は大勢の観客の声援を背に受けて、いつにも増して真剣な眼差しでした。パターを握る手にも力が入ります。

     ここで各常会の席割りの説明をば。ジャンケン大会で1位と2位になったチームは、上の写真にあるように間近で観戦できるホールサイドのパイプ椅子席に、3位と4位のチームは2階ロビーと廊下で地ベタに直に座るか立ち見の席。運命の分かれ道、来年からは気合を入れたジャンケン大会になりそうです。

    スリッパとばしゲーム
    区民16 区民17
     「どやさ!」「こやさ!」 得点の高い中央のコンテナ目掛けてスリッパ飛ばし。「行き先はスリッパに聞いてみて!」これがクセになって、家のスリッパ立てでやらないようにネ。

    ロープ相撲
    区民18 区民19
     昔なつかしい遊びですネ。駆け引きとバランスが重要になります。長身豪腕の副区長さんでさえも重心が高いからか、優しいからか、女性の手にかかればイチコロです。

    利き酒ゲーム
    区民20 区民21
     「こっちの方がノドごしが良いなぁ」 おっと、断っておきますが子供たちが飲んでいるのは3種類の柑橘系ジュースです。お酒は二十歳になってから

    区民22 区民24
    区民23 区民25
     舌に覚えのある酒豪たちが揃いました。ウ~ン、こんな真剣な顔つき見たことありません。ビール・清酒・焼酎部門では、発泡酒や料理酒を当てられないチームも。結局のところは・・・個人の名誉のため以下省略

    カローリング
    区民26
     「軽やかにローリング(回転する)」から名付けられたカローリング。ジェットローラーと呼ばれる車輪の付いたプラスチック製の円盤をポイントゾーンに入れて得点を競うゲームです。公民館は埋立地ですので地盤沈下の影響か床が盛り上がっている箇所があり、ポイントゾーンからスルスルと後退していくシーンも。ご愛嬌ということで。

    お楽しみ大抽選会
    区民27 区民28
     最後にお楽しみ大抽選会。この日198人が参加されました。抽選に当たった人も当たらなかった人も、大会役員のみなさんも、どうもお疲れさまでした。なお、記念すべき新生区民の休日の第1回優勝チームは「南浦・中浦」チームのみなさんでした また来年をお楽しみに
    関連記事
    区民の休日