四国は愛媛の八幡浜市最南端から地域情報を発信!
    from Ma-ana district,
    Yawatahama City,Ehime Prefecture.

    座敷雛資料展2014 只今準備中!

     すでにご案内の通り、今年は「座敷雛資料展」でも企画展として公民館のステージにひな様を建てています。28日に建て始めて昨日でほぼ完成し、後はタイトル板設置と当日朝に飾るお供えものだけになりました。ホールでの資料展会場の準備も着々と進行中です

        場所:真穴地区公民館
        日時:4月2日(水)、3日(木)
           午前9時~午後8時(3日は午後7時まで)
        *詳細はこちら座敷雛資料展記事をご覧ください。

    【3月30日】
    資料展1 資料展2
    資料展7 資料展8
    資料展3
     歌舞伎の幕などは29日に張り終え、30日は歌舞伎の衣装展示やパネル・机などの設置を。78人分の座席をご用意しています。

    【3月31日】
    資料展9 資料展4
    資料展5
    資料展6  
     今日は過去の座敷雛写真や各種資料の展示を終えました。白いレースのカーテンは春霞をイメージしたものです。決して今ハヤリのPMナントカではありません、念のため。
     (ここだけの話、あまり大きな声では言えませんが、実際は どんちょうの目隠し用 なんです。白いので春霞と言ったほうがヒンがありますでしょ・・・) 

    ◇◇◇追 記◇◇◇
    【4月1日】
     屋外では午前中に「穴井座敷雛実行委員会」の手で、横断幕や座敷雛見学順路パネル等を張り終えました。
     当日は混雑が予想され、お車の走行や歩行には十分ご注意ください。係員(パステルグリーンのスタッフジャンパー着用)や警察官の指示に従って頂きます様お願いいたします。

    小学校 コーヒー
     公民館内では午後から「真穴小学校」の座敷雛ブース、「桃の会」さんによるコーヒー販売コーナーが完成しました。おいしいコーヒーを召し上がりながら公民館でごゆるりと!

     紹介が遅れましたが、真穴座敷雛保存会は昨秋、愛媛銀行さんから『ふるさと振興助成金』を頂戴し、ノボリを100本製作して今年は60本を設置しました。風にたなびくノボリを目にするとお祭り気分が高まりますネ。 

      それでは皆様、
      お気をつけて真穴の座敷雛にお越しください!


    ◇◇お知らせ:4月2日◇◇
    2014年座敷雛の写真を投稿しました。

    関連記事
     カテゴリ:座敷雛資料展