四国は愛媛の八幡浜市最南端から地域情報を発信!
    from Ma-ana district,
    Yawatahama City,Ehime Prefecture.

    区民の休日2014 3世代ふれあい3競技

     7月13日に穴井区主催、穴井自治公民館協賛による“区民の休日”が開催されました。前身は「農休みバレーボール大会」、現在は「女子ミニバレー」「男子ソフトボール」「老人&子どもシャッフルゴルフ」の3球技を行っています。世代を超えたふれあい3競技の様子をお伝えいたします

    体操
     地区公民館ホールでは開会式のあと、ケガのないようみんなで楽しくラジオ体操。久しぶりのラジオ体操は身にシみますねぇ、気持ち良かったです。

     真穴地区では7月と8月をラジオ体操推進月間にしています。みなさん、元気良くラジオ体操をいたしましょう!

    女子ミニバレー:公民館ホール
    区民バレー1
    区民バレー2 区民バレー
    区民バレー3 区民バレー5
     今年はモロモロの事情で人数が集まらず、3チームでの対抗戦になりました。2回目の撮影に戻ってくると、あらま、すでに試合終了。ここだけの話ですが、ブログ掲載用にもう1セットしていただきました、スビバセンね。

     和気あいあいの中にもレシーブ、トス、スパイク迫力満点見所満載です。『だけど、もっとたくさんの人が見てくれたら嬉しいなぁ、女の子だもん』。来年はみなさんの多くの観戦を心待ちにしています!もちろん競技参加の方もネ!

    男子ソフトボール:学校グラウンド
    区民ソフト1
    ソフト 区民ソフト3
    区民ソフト4 区民ソフト5
     前日からの雨が心配の種となりましたが、必死のグラウンド整備で開催にこぎつけました。雨天で中止の場合は体育館でカローリング。みなぎるパワーを発散させるには『カローリングはイヤじゃ』との切実たる思い?がそうさせたとのウワサも。

     途中から晴れ間ものぞき始めると夏の日差しが照りつけ、文字通りの熱い戦いが繰り広げられました。どこかのヤジとは違ってここではシャレた笑えるヤジばかり。しかしプライバシー保護の観点からブログには掲載できません・・・。

    老人&子どもシャッフルゴルフ:集荷場
    区民ゴルフ1
    区民ゴルフ2 ゴルフ3
    区民ゴルフ3 ゴルフ2
     例年、お年寄り対子どもチームの対戦でしたが、お年寄りは普段から老人クラブでゲームをされる機会も多く、しかも先日のスポーツフェスタで総合3位になった『まだまだ若いモンには負けられん』チームのメンバーもおられます。若いモンを飛び越した“子ども”との力の差は歴然。

     そこで今年は老人クラブ会長さんの名案で、常会別の「老人と子どもの混成チーム」による対抗戦になりました。一緒にプレーしながらコツを学んだり、採点も進んで行ったりと、楽しい雰囲気でのゲーム運びとなりました。

    区民 区民まかない
     スポーツで心地よい汗を流したあとは、待ちに待った楽しい慰労会。あ、その前に閉会式と優勝杯授与はありましたけどネ。集荷場に一同が集まって文字通り3世代が触れ合える場になりました。

     今回は焼肉をメインに焼きソバ、お刺身におにぎりなど盛りだくさん。朝7時から「桃の会」さんと穴井区3役さんのご家族、8人が準備に汗を流しておられました。

     無事ケガも無く区民の休日2014が終わりました。スポーツという性格上、区民のみなさん全員が参加するのは難しいですが、各会場を見て回る観戦・応援ツアーもまた楽しいですよ、来年はもっともっとたくさんの方の参加を期待したいですネ
    関連記事
     カテゴリ:区民の休日
     関連タグ:夏の行事