四国は愛媛の八幡浜市最南端から地域情報を発信!
    from Ma-ana district,
    Yawatahama City,Ehime Prefecture.

    南予博2016イベント:ピザづくり体験

     5月1日、えひめいやしの南予博2016参加イベント「ピザづくり体験」が、想い出の里ひまわりで行われました

    ピザ1 ピザ2
     “ひな窯”は本ブログでは久々の登場です。午前11時からの開始に間に合うよう10時頃から、高田賢二穴井区長さんと穴井自治公民館S総務部長さんが火入れを行いました。しばらくすると窯内の温度は約300℃に達します。久しぶりに見る“ひな窯”のに、懐かしさのあまり思わず目頭が・・・あ、燃料のみかんの木の煙のセイでした

    ピザ3 ピザ4
     そうこうしている内に、予約を頂いた1組目のお客様がご到着、さっそく桃の会さんの手ほどきによる「ピザづくり体験」の開始で~す 予め準備していた生地を丸めると、クッキングシートの上で麺棒を使って円形に伸ばしていきます。厚さはお好みで。 

    ピザ7 ピザ6
     桃の会さん自家製のトマトソースをたっぷり塗って、その上にベーコン、ソーセージ、サラミ、タマネギ、ピーマン、チーズをお好みでトッピングしていきます。

    ピザ8
     あらま、わずか7分ほどで、完成で~ッス 

    ピザ9
      の形をしたクッキーのカタを目印に乗せています。窯から出したら誰のピザか一目瞭然、グッドアイデアです。

     どちらさんも、よござんすか?よござんすね?…では、入ります。

    ピザ10
     ・・・・・・・・・

    ピザ11
     3分経過、完成で~ッス、はやッ

    ピザ12
     ピザカッターで切り分けましょう、どうぞお召し上がりください。お味、焼け具合の程はいかがなモンでしょうか

    ピザ13
     ハイッ、笑顔3つ、いただきましたッ

    ピザ14
     “ひな窯”絶好調の中、2組目のお客様も到着し、テント内でしばしのご歓談。

    ピザ15 ピザ16
     同じようにピザづくりを体験していただきました。

    ピザ17
     「材料が準備されていて、すぐに食べれて良いですネ」…ありがとうございますッ

     今回は市内1人、市外6人の計7人のご参加をいただきました。このあと、館内で開催中の座敷雛資料展も熱心にご覧になられました。本日はお越しいただき誠にありがとうございました

     「ピザづくり体験」は5月15日(日)にパート2を予定しています。どしどしのご参加をお待ちしています
     詳しくはこちら「南予博2016 イベントのご案内」(PDF)をご覧くださいませ。

    追記
    スライドショーにしてみました


    関連記事
    座敷雛資料展