真穴地区公民館ブログ

    四国は愛媛の八幡浜市最南端から地域情報を発信!
    from Ma-ana district,
    Yawatahama City,Ehime Prefecture.

    フラワーアレンジメント「桃の節句用」

     座敷雛開催を3日後に控えた3月30日、桃の節句用アレンジメント教室が開催されました

    アレンジ桃1
     今回使用した花木は、桃の木、カーネーション(赤・ピンク)、ソリダスカ(黄)、フリージア(黄)、スイートピー(紫)、アンダーカバーに緑のレザーファン、サツマスギです。

     今日のメインはなんといっても桃の木ですね。「桃は中国では神様の木と言われるほど、とても珍重されてきました。花を眺めて綺麗、花のあとにできる実も美味しい、実を食べたあとの種も、杏仁(あんにん)といって杏仁豆腐の香り付け、香料としても用いられます。」池田先生の解説を聞き、お正月用と同じくスポンジに挿していきます。

    アレンジ桃2 アレンジ桃3
    アレンジ桃6 アレンジ桃7
    アレンジ桃8
    アレンジ桃9 アレンジ桃5
     桃の木に対してフリージアはそれよりも低く、カーネーション、ソリダスカは足元に丸く飾るのがコツです。アクセントのスイートピーも短く摘んで、サツマスギで隙間を埋め、最後に水引を飾り、春のお花畑の完成で~す

     花が増えていくにつれ、春の訪れから春本番、そして春爛漫へと。赤やピンクの花は温かく、黄色い花は目にも鮮やかで、なんだか幸せな気分になれますよネ、お疲れさまでした
    関連記事