四国は愛媛の八幡浜市最南端から地域情報を発信!
    from Ma-ana district,
    Yawatahama City,Ehime Prefecture.

    真穴みかんの花咲く丘

     みかんの花が咲き始めました

     ここ真穴(まあな)地区で獲れる真穴みかんは、とても甘くておいしいブランドみかんなんですよ。農道を散策すると、純白の花弁が五月の陽光に照らされ、眩しいくらいに輝きを放っておりました。 

     甘くておいしい実ですから、甘くておいしい香りがします

     きまぐれ真穴撮り歩き第5弾は “ 真穴みかんの花咲く丘 ”
    みかんの花1
    みかんの花2
    みかんの花3
    みかんの花4
    みかんの花
     桜の花のときと同じようにひとつの花をターゲットにしてズームアウト。
     定番の真穴小中学校の裏山から撮ってみました。
     宇和海に浮かぶ小舟と養殖筏、右の小島は手前が岡蕪島、沖が沖蕪島。
     向かいは大島、左から地大島・三王島・大島・粟ノ小島。
     一番左に顔を覗かせるのは頃時鼻(うどのはな)、八幡浜市の海岸線最南端です。

    みかんの花7 みかんの花6 みかんの花8
     写真左:穴井(あない)地区
         モスグリーンの四角い屋根が見える建物が真穴地区公民館です。
     写真右:真網代(まあじろ)地区
         ブルーの屋根の建物が真穴選果場、ここから真穴みかんが出荷されます。
              <この3枚の写真はクリックすると拡大してご覧いただけます>

     最後は童謡「みかんの花咲く丘」の歌詞で締めくくり、余韻にでも浸ろうかと思いましたが、著作権保護期間中のため気軽に歌詞を掲載できないのが残念です。みかんの花を見ると、ついこの歌を口ずさんでしまうのは私だけでせうか・・・年代がバレますね。曲名は著作権保護の対象外ですので、“真穴みかんの花咲く丘”はセーフですネ
    関連記事
     撮り歩き:自然①