真穴地区公民館ブログ

    四国は愛媛の八幡浜市最南端から地域情報を発信!
    from Ma-ana district,
    Yawatahama City,Ehime Prefecture.

    区民の休日2016

    7月10日(日)、真穴地区公民館で「区民の休日」(主催:穴井区、穴井自治公民館)が開催されました

    くみん1
    「南浦・中浦」「本浦・上浦」「須賀川・中浜」「北浦」の7常会4チームで競うミニ運動会、174人が参加しました。まずは準備運動を入念に

    最初はグー
    くみん2
    ゲーム方式に様変わりして今年で2年目を迎えました。さっそくジャンケンで高田賢二穴井区長さんと勝負です。これ、とっても重要で、実は席決めジャンケンなんです

    くみん4 くみん5 くみん3
    1位と2位はフロアーで椅子席が用意されています。3位と4位は2階の立ち見席、空調の効きが少し甘いのと、ゲームに参加のたんびに階段の上り下りが待ち受けます…

    落ち着いたところで、

    親子・宝ひろいリレー
    くみん6 くみん7
    疾風の如く駆け抜けていきました…

    缶釣りリレー
    くみん8 くみん9
    早い者勝ちでないことはガッテン承知の助、落ち着いたモンです。あぁカン違い、ソコまで気がつかなかった、などというダジャレは今年は使えません…

    木こり競争
    くみん10 くみん11
    バウムクーヘンを5個切り出すのに、1位のチームはわずか1分あまりの超高速マシンと化しました…

    シャッフルゴルフ
    くみん12
    今日が初めてという方もたくさんおられました。安心してください、これを機会にハマリますから…

    スリッパとばしゲーム
    くみん13 くみん14
    いつもより高くとばしておりますぅ…

    ロープ相撲
    くみん15
    頭脳戦でもありますが、ときには格闘技の様相も…

    利き酒ゲーム
    ジュース部門
    くみん16 くみん17
    ビール部門
    くみん18 くみん19
    酒・焼酎部門
    くみん20 くみん21
    舌に覚えのある選ばれし男たち、女たち、そして子どもたち。『ウ~ン、わからんもんやのう』…

    カローリング
    くみん23 くみん24
    地盤沈下の影響で床が傾いているのは、わかっちゃいるけど入らない… これは唯一の得点シーン、しかもド真ん中。喝采を浴びたのは言うまでもありません

    クイズここはどこ?
    くみん25
    くみん27 くみん28 くみん31
    20箇所の風景写真をスライドで流し、場所を当てるゲームです。全員が食い入るように見つめていました。難問でしたが最高得点は19点と優秀です。さりげなく、消火栓や防災備蓄倉庫なども織り込んで防災意識を高める心憎い演出も見受けられました


    表彰式
    くみん29 くみん30
    約3時間に渡って繰り広げられたミニ運動会、接戦を制したのは「北浦」チームのみなさんでした

    このあと、防災グッズも取り揃えた豪華景品の当たるお楽しみ大抽選会がおこなわれ、無事に区民の休日2016が終了いたしました。みなさんお疲れ様でした

    関連記事