真穴地区公民館ブログ

    四国は愛媛の八幡浜市最南端から地域情報を発信!
    from Ma-ana district,
    Yawatahama City,Ehime Prefecture.

    第11回 八幡浜駅伝カーニバル

     “あの”大雪から1週間後の1月31日、八幡浜駅伝カーニバルが開催され、真穴地区公民館チームも参加しました

    駅伝1 駅伝2
     午前9時、北浜公園で開会式が行われ、選手やスタッフが一堂に会しました。今年もゆるキャラ「みきゃん」と「はまぽん」の姿があり、これから始まるであろう熱き戦いを前に、ゆるゆると心なごませてくれます。四国アイランドリーグ愛媛マンダリンパイレーツの選手お二人とキャラクター「マッピー」も特別ゲストで参加されてましたョ。

     駅伝カーニバルは、一般の部・公民館の部・高校の部・高校女子の部・中学の部・一般/中学女子の部で一斉に行なわれます。今回の11回大会では公民館の部1区でコース変更がありました。ここでコース(公民館・中学・一般/中学女子)の紹介をしておきましょう

     1 区  2.4km(八幡浜市役所庁舎前)
     各部一斉にスタートし大黒町商店街を南下。天神通りから千代田町筋に入り銀座通りに出ると間もなく折り返し点の新町角、買い物客からの声援を受けながら新町商店街を北上します。商店街に別れを告げると、選手は再び庁舎前へ。交通量の多い白浜通りに出ると大平交差点までは高低差約13mのダラダラ坂。左折すると2区中継点です。

     2 区  2.4km(名坂バス停前)
     選手は高低差約30mの坂を登りながら名坂歩道トンネルを目指します。昭和57年に開通した右に緩やかにカーブする全長461mのこのトンネルは、ジョギングやサイクリングコースとしても市民に親しまれています。トンネルを抜けると、選手は国道197号と並行しながら西に下り、市営須川団地を左に見ながら3区中継点へ。

     3 区  2.8km(喜須来地区公民館前)
     国道197号を500mほど西に走ると、ここで国道に別れを告げて選手は南西に進路を変えます。保内中央体育館を右手に見ながら北西のコースをとり、しばらく喜木川沿いに西に進み、青石橋の袂で県道249号に入ります。川之石高校前を南下し、和田の交差点を左折して、あわしま堂を右に見ながら4区中継点を目指します。

     4 区  2.0km(楠町公民館前市道)
     市道でタスキを受けた選手は再び県道249号へ。川之石港の潮風を受けながら、高低差約30mの坂を登ると川之石~向灘を結ぶ須田トンネルへ。全長623mを一気に駆け下ります。トンネルを抜けると選手の目に飛び込んでくるのは、八幡浜みなっとを擁する四国の西の玄関口八幡浜港、道なりに東へ向かい最終の5区中継点へ。

     5 区  1.6km(八幡浜漁協倉庫前)
     アンカーの5区は最短の距離で、スピードがモノをいいます。陽光を浴びたフェリーの船体も眩しく、全員でつないだタスキの重みを感じながらさらに県道を東に進むと、ゴールのある八幡浜市民スポーツセンターの姿が少しずつ大きくなってきます。渡海橋を渡り左折すると、大勢の応援団が待ち受けるゴールはもう目の前です。


    駅伝3 駅伝4
     スタート30分前、選手が次々とスタート地点附近に集まってきました。6色のタスキが何十本と勢揃い、一気に緊張の糸が張り詰めてきます。

    駅伝5
     午前11時ちょうど、号砲とともに2016年・第11回八幡浜駅伝カーニバル(主催:八幡浜市・八幡浜市教育委員会・八幡浜市体育協会)の開幕です

     午前11時現在の天候は、気温8.1℃、湿度68%、北北東の風1m。応援にはちょうど良い気候でしたが、日差しが強かったせいか選手の皆さんには少しばかり暑い駅伝日和となったようです。

    駅伝6 駅伝7
    駅伝8 駅伝9
    駅伝10 駅伝12
     5区間11.2kmのコースを白のタスキをつなぎながら走る5人の選手たちの勇姿です。普段から6~7kmのランニングを日課にしている人も、この日を目標に4kmを10回走った人も、皆さん持てる力を十分発揮されたようですョ。主事さんはマネージャーの如く選手集めからこの日の準備、お世話など大わらわ、番外6区として奮闘しました

    駅伝11
     「チーム真穴地区公民館2016」の皆さんです。お疲れ様でした

    駅伝13
     監督・選手・補欠・スタッフの皆さん、交通整理員として派遣されていたスタッフさんも加わり、全員でランチタ~イム走り終えた達成感と充実感、心地よい?疲労感、そして連帯感、タマリませんネ

    駅伝14
     昼食後はスポセン・アリーナで表彰式とお楽しみ抽選会がありました。今年は市内17地区公民館の内、14地区公民館17チームが参加しました。で、我が真穴地区公民館の順位はと申しますと、堂々の『7位』でした。一昨年もラッキー7の7位、昨年が末広がり八の8位。やはり縁起の良い数字を狙っているのでせうか・・・。

     誰ですかぁ?『 No.1にならなくてもいい、もともと特別なOnly one 』・・・だなんて。7位か8位の座は絶対に渡せんみたいな ま、とにもかくにも怪我もなく、皆さんがタスキをつないで無事完走できたことがNo.1=1番です

     ※全種別・全チームの成績と記録はこちら八幡浜市HPからご覧になれます。
    関連記事